 


オランダ vs スー 海有り 

参考リプレイ

リプレイ解説的な感じで。

NEなので海には確実に出る。スタンダードな立ち上がりで銀行2件。
槍生産から入って相手のボウライダー着弾時には多分スカミ5が出てるくらいなので普通に返せるはず。

今回は相手の交易boomが確認できたので前を押す・・・が、ちょっと迂闊だったか補給が遅くて死亡。
本来なら軍を溜めてスカミが15 槍18程度になってから押す体制を作る。

海mapの場合はスカミメイン、槍少しの体制を作り、建物で壁を作る事で相手のハラス・プッシュに対応し、その内に海boomの体制を作る。面倒なら壁2重くらい張っておけば相手も攻めてこない。

面倒なのは海を妨害された場合なので相手がカヌー等を出してきた場合はこちらも軍船を早めに生産して対応する。
海が負けたらNo future!
3に入れてフリゲが出れば基本負けません。

海内政が回った後はロイテルスカミで消耗戦を広げる。
相手がワキナを出してくるようなら大砲生産、それ以外ならロイメインだったりスカミ数出すなり相手に合わせて編成を変更する。
4行ってもロイテルのUG費用が重すぎるので普通に3で軍出し続けましょう。

全体のポイント
・海があるなら海内政を作る事を意識、陸で押し負けても海内政が生きていればまだチャンスを作ることができます。
・ある程度の軍量が揃うまでは迂闊に前に出ない、軍量を見誤らない。
・スカミ槍で前を押す場合は槍を多目に揃える。ボウライダーではあまり効率よく槍を倒せない、チーフ・斧騎兵・ドックソルジャーへの対応に必須。

コメント

はよ配信はよ
ってやっぱまだ安定しませんかね?

配信は7月中旬あたりにワンチャンust復帰あるかもしれません

なるほ、ustのほうがいいかもですね。
ustのチャット欄も使えたらいいんですけどねぇ

残念ながらustチャットは登録しないといけなくなった?みたいなので掲示板オンリーですな⊂⌒~⊃´_ゝ`)⊃

http://www.gdvl0p97e8975tls9j40n334rz10nix8s.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! オランダ vs スー 海有り
<a href="http://www.gdvl0p97e8975tls9j40n334rz10nix8s.org/">abwflcbnz</a>
bwflcbnz http://www.gdvl0p97e8975tls9j40n334rz10nix8s.org/
[url=http://www.gdvl0p97e8975tls9j40n334rz10nix8s.org/]ubwflcbnz[/url]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/494-79c55a42

