 


中国対日本 全戦術対応版 

中華対日本は一般的に中華有利と言われてきましたが、日本の強い戦術も広まり、今ではかなり辛い文明相性となっていると思います。

そこで日本の戦術に対してどのような戦術を取るのが効果的なのか、といった考察。

[ブレン系]
一般的な山伏を出してくるタイプのブレン系統戦術。日本としては足軽・侍・和弓・薙刀とあります。
基本的に、というか必ず即3します。

足軽ブレン
基本的に即3です。忠実に金700→木700orチュコヌ8の切り替えで受けるか内政整えるかを決める。進化火縄をきっちり操作して相手の軍を消してしまえれば勝ちです。TCショットは山伏を狙います。

和弓ブレン
進化火縄でがんばる。射程生かして一方的に削る、踏み込んできてるようであれば木700orステップ7での切り替えで相手の軍を消すか内政整えるかを決める。TCショットは山伏を。

侍ブレン
どーにでもなる。侍だけで来るとかぬーぶ!大体が薙刀追加してくると思うのでそうなら槍9を切るのがお勧め、足軽追加ならチュコヌ切るのが吉。まあ佐官以上なら鴨。

薙刀ブレン
ブレン系の中では一番めんどくさい。
槍9切って民兵出せる状態を作れていれば負けない。それ以外だと若干厳しいか。
とりあえず操作頑張れ、マジ頑張れ。


[ポル同盟]
中華相手ならこれが安定、即3すると辛い辛い。

スタンダードブーム(2stay)
木600→農民4→農民4と内政を重視する形。
私の対戦ケースだとH2oが多様、即3して1勝4敗。
木600で社を立てつつ、小屋を2つ建て和弓・足軽を10体ずつ回る体制を作ってくる。
対策としては速攻2Rをかけ、小屋を割る。あとはTC割って終了。民兵カードが切られてないことを警戒する事とベスティを食いやすいようにステップは大事にする事が重要。

semiFF
偵察が非常に重要、相手がポル同盟を組んでいた時点で前小屋建設は確定、1枚目にステップカードを切る。
相手の初期小屋が馬小屋だった場合ケシク生産を2回しいれる。
歩兵小屋ならチュコヌ槍を1回ししてからチュコヌステップ生産に切り替え、こちらも軍カードを相手の小屋に合わせて打ってから3枚目金700で3入りしていく。
重要なのはステップで社を割り続けること。相手に肉の入った社を作らせないことで内政的優位を取らせずに3に入る、こちらは社での経験地が美味しいので3入り後即カードを切ることが出来る。
※前例で上げたように2stayをしてくる形であれば前線を捨ててもよし。社をステップで割りつつ3入り軍で轢き殺しを狙う。

FF
3入りされるとユニットスペックが化けるので面倒。金600確認した時点で基本的に即3なので生産した軍で敵の即3軍轢き殺しを狙う。
轢き殺してから社を割りつつこちらも3入りしていく。正直semiFFor2stayのが厳しい。

FI
knee式が基本だが亜種も有るみたい。
こちらが2で軍カードや生産をした場合相手としてはそれを潰す事が出来ないので前線小屋からステップチュコヌ生産を続けつつステップ→槍の順にカードを切り相手の社を割り即3軍を轢き殺す。この時点で大民兵は警戒すべき。
社で資源を生産できなければFI速度がかなり遅くなる、特に相手にとっては金が足りなくなるのでそこを狙う。
3枚目金700で3に入る。後は建設した前線村からハンドモーターカード搬送、馬馬生産、国交マスケ、4入り阻止厳しいなら満州といった感じで常に押し続ける体制を作る。
相手の4押しを確認したらその時点で茶葉が450は溜まっているだろうし前線村からペタード搬送。建設中のワンダーを狙う。壊したワンダーの経験地はもらえるが、資源は減らないので立ちきるぎりぎりまで待機させておく。


亜種で傭兵などもありますが、3入りされるまでに優位を取れればまず負けません。

対日本だとこんな感じ。
この戦術に対してーという要望があればコメントでお答えします。

コメント

TOPにポル同盟が微妙ってありましたが、
今のSNSさんだったら
対ポル同盟の各種戦法にはどんな作戦をとりますか?

まず即3しましょう
そして軍を作りましょう
当てましょう
勝ちます

ええっ
記事のポル同盟にたいする悩みは一体…

ポルでも即3で良かったんですね。

ニコニコにあった、対kisiou戦のイスパニオラ、すごいよかったです。
あれ見て中国つかいはじめました。
また大会でSNSさんの中華を楽しみにしてます。

人は日々成長するのです、自分の力を信じましょう

http://www.gt208s7r4q34rwi4a01imtu6fc3h0643s.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! 中国対日本 全戦術対応版
[url=http://www.gt208s7r4q34rwi4a01imtu6fc3h0643s.org/]uofslblccb[/url]
ofslblccb http://www.gt208s7r4q34rwi4a01imtu6fc3h0643s.org/
<a href="http://www.gt208s7r4q34rwi4a01imtu6fc3h0643s.org/">aofslblccb</a>

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/488-6155bf25

