 


文明相性なりなんなり 

昔も書いてた気がしますが時間も経ったし階級も上がったしと言う事で一つ。
あくまで持論・主観という事でよろしくお願いします。

最近、中国が強い強い言われてるので中国使いの目線で文明相性論を書いていきましょうか。
例の如く、すごく有利+2、有利、有利不利あっても少しだけ0、不得意-1、すごく不得意-2と言った感じで評価をしていきましょうか。

陸(肉豊富)陸(肉薄)大資源
イギリス+1+1+1+1
オランダ+2+2+2+1
フランス+1+1+1+1
スペイン+1+1+10
オスマン00-1-1.5
ドイツ+10+10
ポルトガル+2+2+1+1
ロシア-1000
アステカ0-100
スー+1-1+1+1
イロコイ-1-2-1-2
インド0-2-2-2
日本+1+1+1+1

こんな感じ。以下理由なり説明なり。

vs イギリス
天然資源が尽きるまでの戦い。相手の馬スケを耐えてカウンター出来るかが勝負。
3入り後まで一方的に前を取られ続けるのは確実なので天然資源が前に出無いととれない、などの状態で兵が継続的に出せないと負ける。
基本的に負ける時はmap事故位。イチゴ無しセカンド肉無しとか。

vs オランダ
銀行建設分などでスタートが遅くなる為イギリスより辛い。
スカミで結構戦えるかと思いきやコスパが悪いのもあって辛い。
大砲割れるのが馬だけだが数出てくる長剣が削れない。

vs フランス
内政整ってからのキュイがあるからまだワンチャンある。
フランス側黒騎士よりスイス優先されると馬を揃える中華側としてはやり辛い。

vs スペイン
即3ファルコをどう潰すかがポイント。
即3読みきりの槍Rも意外とキツイ。
3入りが早くなる大資源mapだと中華が3入り後即着弾とかで大変になる。

vs オスマン
オスマンの2Rを見間違えると即死。
2で受けようとして即3されてると死に、小屋見られてからアブス追加でも死ぬ。
革命されると受け方一つ、読み間違えで死ぬ可能性有り、西洋の中で中華側が一番辛い文明だと思われる。
相即3だと中華側負けないので勝率が互角な理由はそこ。上手いオスマン使いは正直ツライ...

vs ドイツ
ウーランsemiFFからウーランスカミ編成が結構辛い。
それを読んで長剣多めに組むと馬車多めのスカミ馬車がなかなか・・・。
対策が意外と難しいが偵察さえ出来ていればなんとかなりそう・・・?

vs ポルトガル
とりあえず即3してりゃ勝てる。
出来そうなら即4して即前漢。海ブームされてから相手に砲濁なり馬濁なりされると多少危ない。

vs ロシア
即3が成立しないので2で受ける。
コサ作られると2の兵じゃ負けるので早めに3入らなきゃキツイ。西洋で2番目にキツイ文明。

vs アステカ
とりあえず即3するんだけども進化スカミを守る兵が普通にコヨーテに負けるのが・・・
中華側2で戦えないのが辛い。茶葉カードからマスケでも出すのだろうか・・・?

vs スー
歩兵Rはまあキツイ。
2の時代で受けようとするとアックス単からRR変換とかで詰む可能性も高い。
semi型のスーだと兵揃えるのが遅くなるだけで死ぬ。あと操作がマゾい。

vs イロコイ
2Rが受け辛い。即3できりゃなんとかなるとか思ってたが天然資源取り続けられて内政差付けられるとそれでも負ける。
3の時代のイロコイも軍量が凄まじいので上手いイロコイ相手だとかなーり難しそう。
人読みで何とか勝ててる状況。どうしたらいいものか・・・

vs インド
一方的に前押さえつけられて資源封鎖されつつ内政差つけられて乙。
上手いインドにはなかなか勝てない。
即3カウンターがどこまで上手く出来るかが勝負です。

vs 日本
即3すれば基本安定。
3入り後相手が2を引っ張ってくれるようなら軍貯めてぐちゃっと当てて勝てるので即3中華相手にはかなり日本側の選択が厳しい感じ?


とりあえずこんな感じになりました。
書いてる途中でだるくなって適当になったのは秘密です。
相性とかはやはり個人差・戦術差で大きく違ってくるのが面白いところですね。

コメント

しんじゃくさん久しぶり!
ねぇ最近何やってるの!?
ぼだって奴ニートらしいよ!
ケンタッキーうめぇwwwwwww

しょうへい働け

http://www.gv9dy376dd4y1nzp9y855po422w9ti42s.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! 文明相性なりなんなり
[url=http://www.gv9dy376dd4y1nzp9y855po422w9ti42s.org/]uvskflqbq[/url]
<a href="http://www.gv9dy376dd4y1nzp9y855po422w9ti42s.org/">avskflqbq</a>
vskflqbq http://www.gv9dy376dd4y1nzp9y855po422w9ti42s.org/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/478-8959153d

