 


中華オーダー vs スー 

折角配信ゲーで対スーもやったし最近はスーがかなり猛威を振るっているので書き綴ってみる。

スー側が中華に対して取ってくる戦術としては2R semiFF 基本的にこの2択ですね、FFはメリットがありません。
最近流行なのが内政寄りのsemiFFですね。カードAxeから農民カードor金700を切ってコラールからボウライダー5体生産、金700回収して3入りというパターン。市場研究も入ってこの時点で内政勝ちできてます、といった感じ。
2Rパターンとしてはセタンで内政抑えつつカードAxe等で軽歩対策を済ませる。セタン・棍棒カードで結構量が揃えられるので即3相手ならこれで普通に戦えるだろうと思います。

このスーオーダーに対して中華は私的には即3一択です。
2Rパターンについてはあまり研究というか経験が少ないのでアレなんですがセタン多めなら金700→木700orステップ、棍棒そこそこ出してるなら槍orチュコヌ、Axe生産が見えたら槍 ボウ生産なら木700といった感じです。
これで進化スカミ・民兵と共に迎撃します。Axe相手には農民ガードも使ってきっちりスカミに当てさせない形を作らなければいけません。

semiFFパターンについては、かなり研究した結果。
内政パターンのスー相手には軍の貯め合いじゃ勝てない!という結論に至りました。
何度かぶらっくあうたー准将のスー相手に試してみたのですがスー側の軍量ピーク時に当てられて軍が消えてGG!といった感じでした。
内政を伸ばそうとすると建物ダンスも含め一瞬で村が割られるなど被害が増えるばかり。結果内政差が酷くなりマジ中華vsスーとか詰んでるんですけど!状態でした。
それじゃあどうすればいいの?代表的な軍溜めパターンで内政も負けて軍も負けてじゃ中華勝てないじゃない(´・ω・`)と思った方、そうそこの君!
スーsemiFFの辛い時間帯を突けばいいんですよ!
スーの弱い時間帯というと3入り中、3入り直後です!3入り直後に攻めるとスー側基本的に犬戦士3からきって来る筈なので予想される軍量は犬3 ボウ5 斧4 ライフルR 5とコレ位かな?斧4進化は無いだろうと勝手に思い込む。対して配信で私が行ったような中華オーダーを取ると。火縄14 長剣6 マスケ8 大体コレくらいです。火縄は進化で8 生産で6回って14。自動生産軍はまあsemiFFの軍に消される運命ということで省略。
これだけの軍で相手3入り初期に押すことが出来れば大体勝てます、ぶらっくあうたーさんにもこの方法で勝利することが出来ました!
たとえ軍の消し合いになったとしても農民を閉じ込めた時間や相手に踊らさせた時間・貴重な犬戦士を削ることが出来た!等そこまで悪くない条件で戦える上コチラはカード火縄長剣が残っているので戦闘で得た経験値をすぐ軍に転換する事が可能になってきます。

以上、私が考える対スー戦略です。正直勝率7~8割は維持できると思っています。
最後に対スーで最も大事なことを1つ。
「荒らされるな」
少なくとも農民被害は2~3まで間違っても5人とか食われちゃだめだよ?おにいちゃんとの約束だよ?
※rkizさんとの配信ゲーのリプ参照

コメント

中華が即3後に軍の貯め合い負けるのはミスってるだけなのでは。
あとスーのFF直後を軽騎兵なしで攻めるのは自殺行為だと思う。(FFから40秒以内に殺せそうな場合を除き)

スー側が機動戦を挑んできた場合足の遅い中華の火縄長剣は対処が出来ません。
左右に振られて金鉱を狙われただけで正直かなりきつい展開だと個人的には思ってます。
軽騎兵については3入り直後なら相手側の重騎兵が数が揃っていない事、25人でのダンスが不可能という事から個人的にはそこまで必要と感じていません。
参考までに、勝ちリプを和心掲示板に上げてありますので良かったらどうぞ。
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=472.0

中国は、長剣剣士が数揃うから対馬強いんですよね…
あの数は正直馬が突っ込めない。RR変換を使った
zakioさんオーダーとかにしないとまず返らないんじゃ
ないかって気がします…

スー側も最近戦術が出てきてるのでお互いの選択肢が増えてますね。

コレ!といった鉄板戦術・確定戦術が無いから面白いんですよね。
少しオーダーを変えるだけで展開が全然変わってくるので研究のしがいがあります!

http://www.gno7b22677up7707n8vvs26mb210vqbvs.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! 中華オーダー vs スー
[url=http://www.gno7b22677up7707n8vvs26mb210vqbvs.org/]uflgzfrmsxy[/url]
flgzfrmsxy http://www.gno7b22677up7707n8vvs26mb210vqbvs.org/
<a href="http://www.gno7b22677up7707n8vvs26mb210vqbvs.org/">aflgzfrmsxy</a>

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/471-4621ec56

