 


中華オーダー vs ポルトガル 

いつか書くといっていた文明別のオーダー 試合展開を書いていこうと思います。
まずは多分一番勝率が高いであろう文明 ポルトガルから。楽な方からぬるぬる書くよー。

ポルトガル相手に取るオーダーとしてはsemiFF FF FIかねー、間違っても2Rとかしないよーにね?
分からない人の為に一応言っておくとFFはFastFortress 即3 FIはFastIndustrial 即4といった感じ。

ポルトガル側が取ってくる作戦としては2R semiFF FF FI 海(交易)ブームとまあ多彩なんですが。

結論から言いますと、基本的に即3しときゃあ安定です。

海ブームなら軍船切ってそのまま4に入って前漢おp 交易ブームなら普通に軍出して割りますか。

FIだった場合は重カノンがめんどくせーだったりヒネーテめんどくせーだったりするので3で詰め切る場合はハンドモーター+火縄長剣編成で勝つる。

理由としては即4は内政が結構細いので利点であるヒネーテを生産しつつカs・・・失礼。カサドールの数を揃えられないからと言った感じ。
頼りのヒネーテも威嚇射撃を入れた火縄相手に打ち合うことなど不可能なのだよ!
そして大砲はハンドモーターさんの餌食になった。

相即3ならまあ即4の時と同じ感じで。カスドさんは意外と引き撃ちすると強いので馬馬を多少用意して押して押してで全軍でぶつかる形で近接しちゃえば勝ち。

semiFF相手でも多少いやーな感じの試合展開になる事はあるけども余裕です即3と同じです。
ポルの序盤の内政でハサー回すのもきついのですよ。

2R?オスマン2Rと比較してみましょう?あれ、ポルトガルさん・・・^q^;

といった形で結局即3安定です。
ポルトガルのワンチャンはシパをどこまで上手く使えるかだけなのです。ポルトガルェ・・・

コメント

http://www.g094qsv4ln19r56h51dmpm22m56v7o8ss.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! 中華オーダー vs ポルトガル
<a href="http://www.g094qsv4ln19r56h51dmpm22m56v7o8ss.org/">amodjrlzkm</a>
[url=http://www.g094qsv4ln19r56h51dmpm22m56v7o8ss.org/]umodjrlzkm[/url]
modjrlzkm http://www.g094qsv4ln19r56h51dmpm22m56v7o8ss.org/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/470-b6a04b24

