 


文明勝率 

中華でかれこれ300戦以上やったのでELOでの集計結果から文明間の考察を

集計結果まとめ(詳細)

相手文明 勝/負 勝率(%)
ロシア
25/1
96%
イギリス 27/8 77%
アステカ 15/7 68%
フランス 27/13 68%
日本 38/18 68%
ポルトガル 7/4 64%
インド 22/18 55%
中国 10/9 52%
イロコイ 9/9 50%
ドイツ 18/19 49%
スー 11/13 46%
スペイン 3/4 43%
トルコ 9 / 17 35%
オランダ 3/6 33%
 総計 224 / 146 61%

という結果になりました。(6/11現在)


続いて文明間考察

・対ロシア
中華はロシアに対しストレレッツによって軍量負け、ストレのアンチであるステップ騎兵が弱いなどあまり相性が良くないですが、2Rしてくるロシアが殆どな為即3での相性勝ちが非常に多い。
それに2Rで押し切ろうとしてくる相手には義和団切ってのTCショットでストレレッツが1発で沈んでしまうなど2で押し切ろうとしてくるロシアに対してはかなり有利に試合展開を運べたり。

・対イギリス
あまり印象に残ってない、長時間ゲーになって操作が鈍って負けるってパターンが大半。
序盤からしっかり内政して早め前漢すればまず負けることは無いんじゃないかな?
海内政には十分注意、海に出てるイギリス相手には2Rで決めるべし

・対アステカ
結構詰んでる気がするが相手の軍操作次第、正面から当たっては勝ち目が無い。
村はできる限り壊されない位置に立てる事。開幕受けずに即3はありえない。村壊されてgg、TC割れてGG。
コヨーテ生産メインで来るアステカは滅びるべき!

・対フランス
キュイラシェOP
とりあえずキュイ対策しっかりすればなんとかなりそう・・・かな?
前漢で頑張ろう、相手より早く4に入れないとか詰みゲーだと思ってる。

・対日本
中華に有効な火矢+足軽をメインに足軽も組み合わせて押してくるパターンが一番厄介。
大砲対策に流鏑馬入れてくるとさらに厄介。
片手臼砲出して火矢対策しつつ4入り前漢位しか勝った記憶が無い、むしろそれしかしてない。

・対ポルトガル
マイナーな文明だし即4ヒネーテor革命くらいしか怖くない気がする。
序盤はまず攻めてこないと思うので内政伸ばしつつ3~4入りで前漢、GG。
こっちが待っちゃう形だと大体負ける。内政は相手の方がかなり良いので逆転できないほどの差をつけられる前に攻めよう。

・対インド
左官とあたると半分以上がインド。
義和団切って弓8切って返しつつ3入りってパターンが鉄板かな、インド使いは階級詐欺だと個人的には思ってるのでしっかり軍生産していれば負けられないと思う・・・うん・・・。

・対中国
2R又はsemiFFが鉄板だと思ってたけど最近即3から馬濁ってパターンにコテンパンにされたのでまだ良く分かりません。
ミラーデッキ作っといて2でセミりつつ相手が即3だった場合は序盤につけた内政差を生かしつつこちらも3入り、火縄長刀変換カードを切って悪くは無い形になるんじゃないかと思います。

・対イロコイ
2で受けないと詰みます、イロコイには馬を作れば鉄板みたい。
軍操作頑張らないと負け、カンヤ対策をしっかり出来れば馬弓でひき殺せるだろうと思います。あと荒らしもしっかりしましょう。

・対ドイツ
正直詰んでます。即3ドイツにはとりあえず壁を張ってのこちらも即3が鉄板というのが持論。
大砲・スカミ・馬とかマジキチ編成だから!即3相手には馬をできるだけ揃える、ドッペルさんには御注意を。

・対スー
壁が張れるなら速めに張る。
村を上手く利用して相手の荒らしから農民を守る。
3入り後はダンスを警戒。馬も多少作っておいて建物破壊ダンスで攻めてきたら荒らしでダンスを止めるなど・・・
まあ相性的には悪くないと思います。あ、肉が遠かったら詰み。

・対スペイン
あまり戦ったことが無いのでそこまで書くことがありませぬ。
即3からの大砲・ランセロ編成がかなり強いんだっけ?研究しとかないとなあ。

・対トルコ
正直今一番詰んでる文明。
2で受けるのも辛いのに3入り勝負になるとマム・シパが入ってアンチ諸共轢き殺し。
糞文明乙、満州出すのがとりあえずの対抗策じゃないかな・・・。
即4革命読めたなら3でガッチリ攻め切ってTC割る。そうしないと詰む。

・対オランダ
即3からの槍・大砲・スカミ編成が怖い。
片手臼砲がかなり活躍するんじゃないかな?しっかり壁貼って対抗できればまず負けないと思う。
次からはそうする(^q^)


ということで結構な時間をかけて書きましたが。
驚いたのはなんといっても対ロシアの25/1ですね。確か1敗したのは回線落ちだった気がしないでもないぜ。
全体での勝率も61%とかなりいい感じ。終盤の兵操作・内政のムラを無くせば7割8割は行けそうね!ネ!

コメント

http://www.g1fupt4g23612bgk7u0c5ut8s549gh94s.org/

ごーいんぐ まい うぇい ! 文明勝率
[url=http://www.g1fupt4g23612bgk7u0c5ut8s549gh94s.org/]unijymmpte[/url]
<a href="http://www.g1fupt4g23612bgk7u0c5ut8s549gh94s.org/">anijymmpte</a>
nijymmpte http://www.g1fupt4g23612bgk7u0c5ut8s549gh94s.org/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snsjack.blog75.fc2.com/tb.php/445-ba54e27e

