スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

snsjack:Quick Match Tier List - (2011/12/19) 


  このTierリストについて

俺のリスト (Quick Match Tier List) を誤解して、間違った使い方をしたりする人たちのために。
それとたぶんずっと以前からやっておくべきだったと思われる、よくある要求と自己実現のために。
さあ、俺のQuick Match Tier Listだよ!

このリストは、後述するTierってものの中に全ての文明を収めたものだ。
ある文明がQuick Matchでどれくらい素晴らしいかと、全般的なことをどれくらい上手くやれるかを評価している。
このリストはバグ使用に関することや、チート的なことについては書かれていない。
書かれているのは、文明のQuick Matchにおける"良さ"だ。
なぜQuick Matchであることを強調するかと言うと、相手を見て文明を選択できるブラウザゲーム、人読みから文明の予測できる大会などとは全然違うものだからで、それ故に別々の2つのリストがある。
このリストの大部分は、文明の持つランダムなmap相性、内政力、序盤、中盤、ピーク、ラグの能力に注目して書かれている。
競技的なゲームの殆どは終盤まで進まないから、それはほとんど関係ない。
大半のQuick Matchゲームは10分から15分で終わるからだ。
従ってこのリストは、その部分に焦点を絞っている。

 Tierリスト

   Tier1
     中国 日本 インド オスマン イロコイ

   Tier2
     フランス ドイツ スー アステカ

   Tier3
     イギリス オランダ スペイン ロシア

   Tier4
     ポルトガル

 各Tierの説明

Tier1
文明がこのリストのトップに置かれるには、色々な理由がある。
一番大きな理由は、このTierの文明はマップの制約を殆ど受けないということだ。
Age of Empire3において、マップ条件がとても偏っている場合、"真の意味で"carryすることは非常に難しい。
今までノーハント・ノー金鉱をプレイしたことがあるなら何が言いたいか解るだろう、その状況で勝つのは文字通り不可能だ。
Tier 1と判断された文明は、mapに対する依存度、軍のピーク、内政力の面から見て、試合の組み立てがとても得意だ。
ラッシュ文明の場合、map control性能が高く、安全であることを意味する。
内政も強く、もし十分に育てば自身の力でゲームをcarryすることができる。
全てのTier 1の文明は序盤・中盤において多くの部分で強力で、ゲームがそのまま進行すればより強くなっていく。
まさにpub stomperの王者であるように、俺の目には映る。

Tier2

Tier 2の文明はTier 1と同じように強力な文明であり、Quick Matchで使用すれば心強い。
単に、Tier 1の文明よりもcarryするのが難しいというだけだ。
ピークにおいてはTier 1と同等の能力を持っているが、Quick Matchゲームでcarryするという観点からはわずかに劣る。
彼らは極上品には違いなく、過小評価してはいけない。

Tier3
Tier 3の文明は一部のマッチアップを除いて使用する文明としては素晴らしい。
100%有用だが、一般的にTier 1やTier 2のようには強くなく、しばしば相性がきつい対戦になるため、Tier1 Tier2ほど強くなれない。
いくらかのTier 3文明はTier 1やTier 2の文明と互角以上に渡り合うことができる。
しかし、Quick Matchにおいて"素晴らしい"メイン文明として重用されるほどではない。
Tier 3の文明はQuick Matchでは100%有用だ。
ただ単に、Quick MatchのTier 2文明に比べてわずかに劣るというだけだ。

Tier 4
Tier 4は油断ならないTierであると言える。
誰もがQuick Matchでは100%有用だ。
もし誰かがTier 4の文明を選んで「俺の○○は超つええぜ!」と言ってるなら、ラグ相手でも何でもやらせてやっていい。
Tier 4なのは単純に、Quick Matchで"carry状態"になるためには、他のTierの文明よりたくさんの経験・知識・技術が必要だからだ。
普通このTierの文明は、その文明のデザインやプレイスタイルを愛しているプレイヤーによって選ばれる。
そういうプレイヤーが全然ヘタクソってことはあまり無いと思うし、彼らの好きにさせるのは時々は良い選択になる。
Tier 4の文明の唯一の問題は、上手くやるにはよりたくさんの努力とスキルが必要だということだ。
決して文明性能性能がクソなわけでも、それ以外の何かが悪いわけでもない。
彼らは誰もが面白い文明だし、彼らを試しに使ってみて、更には使い込んでみると良いと思う。




元ネタ

スポンサーサイト

KotH vs Syuri 

(AJC_New_mongolia_FP12)(土)snsjack准将_(印)syuri_ougiyagatu大佐_ win

ドイツで行こうと思ったら斥候が入ってきたのでオスマンにチェンジ。
中華つぶしに来たのか、それとも他文明読みきりだったのか。
形作って3に入ってファルコじゃダメージ与えられないと踏んでアブス生産。マムとかと一緒に轢き殺して終了。

(AJC_new_pampas)(独)snsjack准将_(露)syuri_ougiyagatu大佐_
win
ロシア1点読み。17人進化読めてたので即交易・即市場からの18人進化を選択。
BR切りミスがあったけど思ったより軍量出てこなかったので危なげなく返して勝利。

vs tombo KotH 

(AJC_new_patagonia)(土)snsjack准将_(英)tombo_少将 win
対イギリスはド安定

(AJC_New_saguenay_FP12)(中)snsjack准将_(中)tombo_少将
lose
やってる事がぬるかった

(111202(AJC_Stone_Field)(ア)snsjack准将_(日)tombo_少将
win
中華消費したから日本読みでドンピシャ。コヨーテにアンチなどいないのです(☝ ՞ਊ ՞)☝

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。