 


はい、えすえぬえすです! 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ben9配信の方でh2hの解説の練習をしています。
ben9さんは元々実況をしていたプレイヤーなのでやっぱり安定感がありますねー。
私は慣れていないこともあって結構噛んだりするのでもっと経験を詰む事、かな?
目標はたくまん杯だそうです、私は選手として出て負けたら解説です(´・ω・`)

とりあえず私は
・出来る限り噛まないこと
・言うことを事前に決めておく(カンペ)
・1度に喋るのは20秒まで(ダラダラと長く喋らない、長くなりそうなら一気に言い切らず一度区切る)

これくらい意識しておけばまだまともになりそう。
とりあえずそこそこに頑張ろうと思います。


中華の対kishiou戦術論 

配信ゲーの奴ですね、とりあえず簡単に説明?
mapはイスパニオラ、沿岸部に木が多く軍船によって各地に逃げれる事とクジラのおかげであの戦術だとこのmapが最も得意とされている?らしいです。

とりあえず中華側即3、イギリス側は全力でマナーハウスを立て農民ブーストから、軍船を出して沿岸部を確保。あとはクジラという流れーというのは大体皆さんお分かりだろう。
中華側イワエンから自動生産される軍+即3軍で前押し、一応偵察で全力海というのは分かっていたので悠々とTCを割る。
軍船の射撃が薄いのを見てマナーハウスを破壊、経験地を得ていく。
金1000を切って即4の手順、木1000でTC増設して農民回し、あとは火炎ジャンク船・カヌーを永遠と回し続けれるような内政を完成させれれば勝ちというのが理想的な展開。・・・だったのですが意外と早めハラススタートで農民を予想以上に狩られる。あせる。前漢いれる。軍潰す。この時点で軍の質は基本的に勝ちなんであとは陸内政を生かして軍でマナーハウスを割らせる。ここがポイントです!
「マナーハウスを割る」
一見無意味というか立てると農民が生産されるという点からマズイと思われるこの行為、これが最も重要なんです。
陸農民40 海 少なくともクジラ4匹*4=16 40+16で56の人口が必要な訳です。
この人口を補う為に必要なのはマナーハウス6件*125=750木材。
市場で補えるとお思いですか?実は中華側、きっちりレート調整してます!
最大レートで250なので800*250=2000 金2000必要というわけですよ!
そして海側でも強化されたジャンク船が突撃していきます。どんどんいきます。
押し切ることは出来なくとも相手に木材を使わせれればいいんです。どんどん突撃しましょう。
陸では木のある場所が見えるように戦士育成所3件ほど立てておく。相手が上陸したら兵士回す。
後は・・・お分かりですね?

最後に見えたか見えていないか分からないが5への進化を押したら相手がGGとなりました。

最後に。
とりあえずマナーハウスを建てさせなければ相手は軍が出せんのですよ!マナーハウスで人口枠が確保できなきゃ陸内政一方的に勝つ!農民119人の内政と50にも満たない相手の内政では圧倒的!負けることなどありえん!
木材レート調整しておけばそれだけで相手の完成遅れます!軍も出なくなります!
タマゴさんを出しても軍船の格好の的なので注意してください、相手が引けないようなユーコンやらそういうmapでなら活躍できます。射程外に逃げられるようなmapでは殆ど使えません。

中華新オーダー構想中 

on Texas
真の中華mapであろうテキサス、しかし勝率が思ったほど高くないのでテキサス用のオーダーを構想してみました。

カードオーダーは木300→金700→木700→金1000→木1000→軍カード
この形の即4です、続いて細かい手順などを見ていきましょう。

初めは牛集めに奔走、牛10匹目標です。
初期木材300ありますが交易を先にとると人口カツるのと肥育が遅れるので初期木材で村1件。
木300で村をさらに1件追加し交易を1件とります、初期伐採が無い分2進化、3進化が早くなります。
3入り、儒教進化。木700は交易をもう1件、交易のアップグレード、壁、市場に使う。
金1000回収した時点で4が押せるように牛を食べる、溜まっていなくても食べる。マジでここは重要だと思う。
木1000で村2件andTCor村4+戦士小屋 サイガを切りたい場合は村多めパターン。
木が足りていないならTC追加で内政地拡大パターン。
あとは4入りしてカウンターしておしまい。

今までのテキサス即4より若干ですが安定して戦えそうです、良かったら使ってみてくださいな。

Ustreamにて配信開始 




配信ページは上の小さい配信ウインドウをクリックすると行けますです。
適当にあおえ配信になるのかな、クイックとか野良チームとかの予定ですです。
平日は夜ごろ、休日は不定期に配信?よかったら見てあげて下さいなというお知らせでした(´・ω・`)

決勝を振り返って 

まあ2連敗という残念な結果に終わってしまいましたが。

1戦目は個人的には言うことはありません、展開としては悪くなかった筈なんだがどうしてこうなった。
対ドイツはああやっときゃ勝ちだろーとか思ったが火縄操作をサボりすぎた。後は軍のバランスが崩れていたので修正がすぐに出来なかったことが敗因。
悔しいがプレイしている側として見ている側としても面白い試合だったと思います。

2戦目はオーダーがマズかった。
即4革命は分かっていた筈なのに遷都がさっさと出来ていなかったのが・・・うーん。
交易立てるのも遅かったしオーダーが悪すぎた。経験地財宝・木財宝を横取りされたのもかなり大きな敗因だった気がする。

とりあえずStage4では再び決勝進出を目指し頑張ります。

中華オーダー vs スー 

折角配信ゲーで対スーもやったし最近はスーがかなり猛威を振るっているので書き綴ってみる。

スー側が中華に対して取ってくる戦術としては2R semiFF 基本的にこの2択ですね、FFはメリットがありません。
最近流行なのが内政寄りのsemiFFですね。カードAxeから農民カードor金700を切ってコラールからボウライダー5体生産、金700回収して3入りというパターン。市場研究も入ってこの時点で内政勝ちできてます、といった感じ。
2Rパターンとしてはセタンで内政抑えつつカードAxe等で軽歩対策を済ませる。セタン・棍棒カードで結構量が揃えられるので即3相手ならこれで普通に戦えるだろうと思います。

このスーオーダーに対して中華は私的には即3一択です。
2Rパターンについてはあまり研究というか経験が少ないのでアレなんですがセタン多めなら金700→木700orステップ、棍棒そこそこ出してるなら槍orチュコヌ、Axe生産が見えたら槍 ボウ生産なら木700といった感じです。
これで進化スカミ・民兵と共に迎撃します。Axe相手には農民ガードも使ってきっちりスカミに当てさせない形を作らなければいけません。

semiFFパターンについては、かなり研究した結果。
内政パターンのスー相手には軍の貯め合いじゃ勝てない!という結論に至りました。
何度かぶらっくあうたー准将のスー相手に試してみたのですがスー側の軍量ピーク時に当てられて軍が消えてGG!といった感じでした。
内政を伸ばそうとすると建物ダンスも含め一瞬で村が割られるなど被害が増えるばかり。結果内政差が酷くなりマジ中華vsスーとか詰んでるんですけど!状態でした。
それじゃあどうすればいいの?代表的な軍溜めパターンで内政も負けて軍も負けてじゃ中華勝てないじゃない(´・ω・`)と思った方、そうそこの君!
スーsemiFFの辛い時間帯を突けばいいんですよ!
スーの弱い時間帯というと3入り中、3入り直後です!3入り直後に攻めるとスー側基本的に犬戦士3からきって来る筈なので予想される軍量は犬3 ボウ5 斧4 ライフルR 5とコレ位かな?斧4進化は無いだろうと勝手に思い込む。対して配信で私が行ったような中華オーダーを取ると。火縄14 長剣6 マスケ8 大体コレくらいです。火縄は進化で8 生産で6回って14。自動生産軍はまあsemiFFの軍に消される運命ということで省略。
これだけの軍で相手3入り初期に押すことが出来れば大体勝てます、ぶらっくあうたーさんにもこの方法で勝利することが出来ました!
たとえ軍の消し合いになったとしても農民を閉じ込めた時間や相手に踊らさせた時間・貴重な犬戦士を削ることが出来た!等そこまで悪くない条件で戦える上コチラはカード火縄長剣が残っているので戦闘で得た経験値をすぐ軍に転換する事が可能になってきます。

以上、私が考える対スー戦略です。正直勝率7~8割は維持できると思っています。
最後に対スーで最も大事なことを1つ。
「荒らされるな」
少なくとも農民被害は2~3まで間違っても5人とか食われちゃだめだよ?おにいちゃんとの約束だよ?
※rkizさんとの配信ゲーのリプ参照

