スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華オーダー vs ポルトガル 

いつか書くといっていた文明別のオーダー 試合展開を書いていこうと思います。
まずは多分一番勝率が高いであろう文明 ポルトガルから。楽な方からぬるぬる書くよー。

ポルトガル相手に取るオーダーとしてはsemiFF FF FIかねー、間違っても2Rとかしないよーにね?
分からない人の為に一応言っておくとFFはFastFortress 即3 FIはFastIndustrial 即4といった感じ。

ポルトガル側が取ってくる作戦としては2R semiFF FF FI 海(交易)ブームとまあ多彩なんですが。

結論から言いますと、基本的に即3しときゃあ安定です。

海ブームなら軍船切ってそのまま4に入って前漢おp 交易ブームなら普通に軍出して割りますか。

FIだった場合は重カノンがめんどくせーだったりヒネーテめんどくせーだったりするので3で詰め切る場合はハンドモーター+火縄長剣編成で勝つる。

理由としては即4は内政が結構細いので利点であるヒネーテを生産しつつカs・・・失礼。カサドールの数を揃えられないからと言った感じ。
頼りのヒネーテも威嚇射撃を入れた火縄相手に打ち合うことなど不可能なのだよ!
そして大砲はハンドモーターさんの餌食になった。

相即3ならまあ即4の時と同じ感じで。カスドさんは意外と引き撃ちすると強いので馬馬を多少用意して押して押してで全軍でぶつかる形で近接しちゃえば勝ち。

semiFF相手でも多少いやーな感じの試合展開になる事はあるけども余裕です即3と同じです。
ポルの序盤の内政でハサー回すのもきついのですよ。

2R?オスマン2Rと比較してみましょう?あれ、ポルトガルさん・・・^q^;

といった形で結局即3安定です。
ポルトガルのワンチャンはシパをどこまで上手く使えるかだけなのです。ポルトガルェ・・・

スポンサーサイト

7th AJCC 開幕! 

とうとうやってきました、AJCC!
大会ページはコチラから→リンク

今回から大会内容が大きく(?)変わり、base/majorの部の階級制限がMaxPR制になりました、と。
つまりbaseの部では中尉以上になった事のあるプレイヤー、majorの部では中佐以上になった事のあるプレイヤーは参加できません!って事なんですね。

実は私一瞬ですが中佐だった事があるのでmajorの部に出場する事ができません!><
ということでMasterの部に出場が決定した訳ですが!

...カテルキガシネェー

クイックではプロことたくまんさんにも何度か勝った事はあるんですが大会となるとまず無理でしょう、と。
しかし高望みはしなくともやはり勝ちたいというのは有るんですよね。

というわけで何とかなるでしょうといった感じで1勝目指します^q^;

お久しぶりです 

ついったーメインで更新してました、申し訳ない。

最近は専らAoE3メインでプレイしています。リアルなんてしったこっちゃないんです、死にたい。
所謂ネト充という奴ですね、明日から本気だします。明日になるとまた1日伸びます。

今更ブログの更新をしたのはあおえの方で記事を書こうと思ったからです。
またちょくちょく更新していくので良ければ見てやってくださいなー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。