 


あおえどーが 



じゃいあんときりーんぐっ!


最近の中華戦略 

村2件からのイワエン進化金カードから資源塔即3パターン。

3入り直後すら兵0じゃん・・・大丈夫かよ・・・という方。大丈夫!では無いんです・・・。
2Rする事が読めた相手に対しては儒教学院進化でないと即死します。ええ、確実に。
だから偵察はちゃんとしようぜ?弟子を大事に。

最近思ったのですが即3の場合3入りワンダーの位置が非常に重要になってきます。
ドイツ、フランス、スー・・・ほぼ100%の確立で馬ハラスを入れてきますよね?
3入りワンダーを0人建てすることになるとどうなるか、基本4人建てとして80秒かかります。
それが120秒になってしまうのです。おじさんびっくり。
しかし馬ハラスに対して使えるのは槍・ケシクの2種類のみ。しかも紙装甲というオマケ付き!
進化が40秒遅れるというのは攻め始めるのにも40秒遅れるということ。
しかもこちらは資源が取れていないので実質それ以上のロス。どういう事なの・・・
ではその対策をどうするか。そこを考えてみよう。

その1-即3しない
論外だろう、相手が3入ってスカミ出してきたらどーすんのさ。ドイツとか3の軍じゃないと無理だからその選択肢はねーよ。

その2-イワエンからの自動生産軍で荒らし対処
うーん、前までは俺もやってたけど自動生産軍が出てくるのって8人建てで3入った直後なんだよね・・・
結局その前にハラスを食らって60秒でワンダーが立たないって事態になると思うんだ。悪くない作戦なんだけどもちょっといやーな感じなのかも。

その3-槍カードを切って対処
これも思考しました。ななちゃんは対イギリス結構このパターン採用してたみたいです。
馬ハラスに対してはかなり有効な戦略だと思います。しかしこれを見せた瞬間相手が3目指し、兵切り替えをして一方的に削られる可能性がある上馬は削れないだろうと思うのでどうも・・・と言った感じ。
でも結構いい即3パターンだと思います。対馬も少しは強化できて安定。

その4-村で対処
2・3と見た皆様、は?とお思いでしょうがこれがハラスする側としてはかなりうざい。イライライライラする。
具体的に説明しますと。
金TC●
村○村 ●=イワエン 金=金鉱 ○=資源塔or儒教
例えばこのような形で配置をする。位置はまあ結構ずれる事があるけどもそこは調節。
2件ある村ではさむ形の位置にワンダーを建設。すると・・・?
建設中の農民を妨害しに馬が来る、殴られかけた農民だけを逃がす→馬TC辺りまで入り込んでくる→槍民兵でどーんという完璧なコンボ!
ポイントとしてはワンダーとどちらか片方でもいいので村の位置との間を農民が通れる分程度までくっつける事。
馬が通れない!となったらぐるっと回ってTCの前など入り組んだ場所に入りやすい。民兵を見たら馬が逃げるだろうが農民を使ってしっかりブロック。ハサー2体おいしいれす^q^と使用資源分以上以上の戦果は得られる状況で使おう。
まあこの作戦の最大の問題点が。
操作量が無いと詰み

ばっさりだー・・・

総論
まあ安定した3入りを目指すなら槍8切るのは悪くない。
操作量があるにしろ無いにしろ村に横付けしてワンダーを立てるのは悪くない、むしろ絶対そうしろ。
村を駆使して資源の収集、荒らし対策、カードの搬送地点など陣地構成には非常に重要な施設です。
立てれれば良い、ではなくどこに立てればその恩恵が最大まで得られるか、といった所まで考えて立てたいですね。

あれ?何の話をしようとしてたんだっけ・・・?^q^;

こいつあすげえやあ! 

戦跡1

なんだ我が軍は圧倒的ではないか・・・!

個人的中華の詰み度 

1位 オスマン

2Rされてもキツイ 即3されるともっとキツイ 革命まであってさらにキツイ
革命呼んでハンドモーターで押すもシパに引かれる、ふぁっく!
即3マムシパ?止めれるわけねーだろうがよおおおお!
イエニRですか?そうですか、ああTC割られたか。
まあ3に入ったし、攻めないとな。ん?トルコ3入り?はいはいgg

2位 ドイツ

まーたこいつか。どーせ即3すんだろー?あーセミか。
スカミの量おかしいだろ、ありえねーまじ無理ゲー・・・

3位 インド イロコイ
言わずもがな。来世で会いましょう。


カッとなってやった。対策論は今度書く・・今度・・・

