スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れないうちに覚えておくメモ 

みらー対決用メモ

いわえんしんか
カード農民3
ステップ7
弓ステップ生産回し1or2
金カードで3入りじゅきょーしんか
相手に合わせて長刀火縄orうまうまor火縄うま
いわえんは長火切り替え
領事館はイギリス同盟
国交で対馬強化

ポイントは2の時代で相手の村枠を破壊することー。1個は割りたいかな。
あとししょーも轢こうぜ?1の時代でも相手のししょーが大きな財宝狙ってたら積極的にこちらの師匠で轢きに行こうな。
大きな財宝は狙わないこと、アウトロー系の木材95とかでも体力削られるから注意ってかね。

こんな感じの事しむしむ先生が言ってた。リプはよあがれー!
細かく纏めるかは分かりませぬ、暇が出来れば。

スポンサーサイト

中華vsスー 文明間考察 

中華としては苦手な部類に入るであろうスーとの文明間考察。

苦手な理由としては、大量に馬が出るという事。対馬に優れない中華としてはかなり辛い点です。
逆に有利な点では村に農民を隠れさせることで荒らしによる被害をかなり抑える事が出来る。

スーに対しては壁を張るのが定跡となっているので上手く壁を張る事が出来れば万々歳。
壁を張り切られてしまったスーとしては棍棒生産をして攻城能力を高めるか3進化、建物破壊ダンスで決めに行くかの2つに限定されると思います。
大半のスー使いは3進化、というか棍棒生産をしてくるスーを見たことがありません。
壁は1枚張れたなら2枚・3枚と張りたい所です。
建物破壊ダンスをフルで踊られてしまうと軍量十分のスー相手では壁1枚じゃ5秒持ちませんので・・・




中華としては早めに3入りする事を求められます。2の時代の貧弱な軍隊では軍量揃えられたスー相手にして止めることは出来ません。
その上3入り後にもタイムリミットがあります。
3のスーにはワキナライフルやライフルライダーなどの強力なユニットがあるため軍をアンチに当てることが難しくなります。
その点スーにはアンチ無視で突っ込ませても十分な戦果を上げることが出来るドックソルジャーが存在します。
2の時代のカードで2体 3の時代のカードで3 (チームカードで2) TCのBBで経過時間にもよりますが合計で少なくとも5体以上のドックソルジャーが出てくる訳です。

この軍隊を揃えられ、尚且つ戦闘ダンスを踊られては勝ち目はまず有りません。
相手がまだ3に入っていないのなら槍14?カードから切り始めて進化スカミ8+イワエン自働生産軍(槍3弓3)+槍14の軍で押す事も可能です。
この場合スー側馬オンリーでの想定をしているためセタンに対抗できるのがスカミしかいません。止まっての打ち合いで削りあいは絶対にしないように。
相手の小屋が見え弓生産をしていることが分かったらラッキーと思いつつ、スカミでチクチク削りつつカード火縄10を追加、馬馬生産をして押し切れる体制を作りたい展開です。

といった感じでしょうか、早め3入りでのカウンターを決める事が大切ですな。


と長々書いてましたが、正直まだ研究できる相手だと思います。
試してみたら意外と2でも戦えるみたいだったし。
スー側民兵無いのがやはり苦しく2Rされるとかなり厳しいみたいです、対スー2Rは戦術が確立してからまた記事として書きたいと思っています。

あああああ 

今更気付いたがブログのhit数がいつの間にか3万こえとった。
ありがたやーありがたやー

あとコメントお願いします、、、業者さんはいらんで!ほんまたのむで!まじで!

ううう 

ついったーが近況報告のメインになってまする。
ブログ記事は戦略間考察の下書きかいて放置してあるのでそろそろまともな更新しますです。

あ、あおえは中尉になりました。祝って祝ってー!

中華ミラー考察 

中華ミラーでのsemiFで相手の本気2Rに対する考察

ミラーでの対戦でテキサスというmapという事もあり即3するつもりであったが相手の前線村を発見することが出来たため弟子進化で初弾を受けることに。
相手のステップ7が飛んできたが生産された弟子とともに師匠で撃退。かなり良い立ち上がりになったと思われた。
牛も8頭ほど集められ、かなり内政での有利を得たと思い、自力金で3を目指す事に。
ステップ7を切ってハラスに向かおうとしたが弓10程を発見、師匠と共に取り囲んで轢こうとしたが相手のステップに絡まれ戦果無く全滅。
しかしスコアは勝っていたので続けて3を目指す。
3進化中に相手の弓馬編成でのRがTP・前哨に着弾。ステップ15 弓20程度の軍、これはまずいと思い槍9を切りスカミ民兵とあわせてカウンター体制を取るも進化スカミが槍ごとあっさり轢き殺されTCを割られGGとなった。

意外にも槍を混ぜないRという事でかなり建物破壊がきついのではないか、と思ったが軍が居ない上ステップを無駄にしてしまったこの状況では辛いものがあった。

という感じでした。

今まで槍弓で相手の村やTCを割る2Rが主体かと思っていましたが弓馬編成。かなり強い気がします。
相手が2で受けるとして槍弓生産に若干ステップを混ぜる、という形であればカード槍を控えさせる事で相手の馬を抑えることが出来ます。相手の槍を釣り出して弓で減らしステップを当てれればこちらの負けは無いでしょう。

弓馬生産は肉と金でのユニット生産のため村建設の為に木材を使用出切るのが大きい気がします。
弓の数でも勝てる筈なので槍が多くても弓での打ち合い、槍が出てきたら素直に引いて相手が押してくるところを狙うといった形で軍での優位を狙うことが出来そう。

まあ問題は即3か。進化スカミを狙うとなると時間は8分~9分としてこちらの軍は生産2回し出来たとして弓カード8+生産6 槍カード9 ステップカード7+生産で4といった軍量か。
それに対して即3軍は火縄8 師匠+弟子x 民兵 (+イワエン自動生産軍)といった感じになるのかな。
そこにR読みで槍カード9が切られているとすると正直押し切れないと考える。
それと相手の3入り後1枚目カード搬送が火縄であろうからそれに対抗できる馬を温存せねばならないと考えるとまず2Rでの差し込みは不可能と考える。

そのまま3入りしたとしても軍変換カードではステップに効果は無いし、即3中華相手にはやはり良い選択とは言えないであろう。

結論として2で戦ってくれる相手には弓馬は有効であるように思える・・・が、やはり中華ミラーは即3を選択した方がかなり安定するのではないだろうか。
ミスをしなければ間違えなくカード1枚で相手のRが返せるレベルであると思う。

ロシア対策 

中華2ステイは不可能 兵揃えられる前にきっちり潰す

対策案
カード1枚目義和団 出来れば民兵を切り相手の内政を止めに行く ここで相手の前線小屋を発見、農民を倒せればかなりラッキー

時代2へは白搭進化、弟子が付いてくる。これでコサックも対策でき、相手からはマスケストレも当て辛くなる。

カード2枚目金700 3への進化を急ぐ。勿論儒教学院からスカミ進化を選択、槍民兵も切って進化スカミの防衛にあてると良し、多分槍9切る必要が無くなるかもしれない。試してみよう。

火縄カードから長刀カード。最低でもこの状態で相手前線を割り切ることを目標とする。
戦闘になった場合火縄で引き打ちし続ければ相手は自然と引いてくれるはず、膠着するようならメテオを切る。
この時点でただ消され続けるだけのマスケを出す内政力は相手には無いはず。
よって馬・弟子で引ききれると読む。

前線を割り切れればこちらのものであろう。あとは軍追加しつつしっかり内政を整え反撃のチャンスを与えない事が大切、決してぬくろうと思ってはいけない。


火縄カードから次に切るのを満州というパターンも考えておく。
対馬に優れるため押されると心もとない長刀よりかなり優れていると言えるだろう。
軍追加も馬火縄編成軍で済む為相手の兵全般のアンチである馬の数を揃えることが出来ると考える。
問題は攻城能力であるがまあ大砲待ちとなるであろう。城を遠征内政地に立ててそこから臼砲もアリではないか?

満州構想が確実に出来るmap・資源配置ならばカード臼砲を入れておくのも良いかもしれない。

こう書いてみると白搭進化がロシアに対してかなり万能であるように思える。
即3はイワエン進化のボーナス肉が無い分多少遅くなるがその分内政を止めずにすむと思えば安いものなのではないかと考える。

注意として弟子進化をしたとして2で戦うには中華は馬がお粗末過ぎるのでやはりやめた方が良い。
3では2の紙ステップより強力な馬がいるのでやはり早めに3入りがよいのである。

次にイワエン進化の場合を考えてみよう
イワエンで自動生産される軍で荒らし対処という方法もあるが、ストレに対して有効になってくる兵がステップしか生成できないのが難点である(2の時代の場合)
進化速度も遅い中国だと自動生成軍が到着するまでにコサックが確実に着弾している、その為内政が止められやすい。その対策としては槍民兵を切ることであろうか・・・?

以上の事より机上の理論ならぬ脳内理論上ではロシア相手には弟子進化がかなり有効になってくると考えられる。

それとロシアに言える事はイロコイにも言えるのである。
初期軍量、速度。多少勝るものはあるが馬に弱い、馬がそこまで強くない。
違うのは多少2でステイしても良い所であろうか、ロシアのように爆発的に軍量が増えるわけでは無い上に、内政力ではロシアの方が上回っていることからである。

以上の事よりあまり見られないが初期で受けれる弟子進化はかなり有効であるように思えるのである。

あ、中華ミラーも2Rするなら弟子進化強いなーと思うのです。ですです・・・。

6th AJCC 

stage1 1回戦
stage2 3回戦
stage3 4回戦
stage4 ?????
というわけで来週は優勝します、まあ余裕でしょう
狂犬さんも参加したけど2回戦で負けちゃったみたいね、残念。

俺・・・この大会優勝したらリアルでも頑張るんだ・・・としっかりオチを残しておく。

ふむ・・・ 

最近のアレ

カロライナ打開策が分からない

中華は安定してると思うが相手によっては正直詰んでる

そしてポルの即4ヒネーテは手順間違えると普通に負ける、兵が出ない

次の土曜日は相手によって文明変えよう、mapによって文明変えよう

即4ヒネーテ使いこなせれば左官は目前のはずなんやで・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。