 


ヤバイヨヤバイヨ... 

リアルが詰みかけてる。

でも多分大丈夫、俺ならきっと・・・明日の俺ならきっとなんとかしてくれる・・・!

書いてて鬱になってきた。瞬間的なやる気ならすげえと思うのになんだろうこのテンションの違いはの。

すごい危機的な状況のはずなのになんだか大丈夫な気がするこの不思議。とりあえず首釣ってくるぜ!

PS3買ったら本気出す


エヴァ 

エヴァ破見たんだ。

みんなもBlu-Ray買おう、損しないわこれ・・・

乙 

FP大会は負けました。

資源配分ミスが大きかった、やれるだけの事はやって負けた感じなんで満足です。
次回大会がいつかは分かりませんが次はメジャーの部に出れるといいなあ、無理かなあ・・・

3v3交流戦 

無事終了しました。

メンバーは以下の3名

15 natek jukai snsjack

natekさんはクラン[神風]のリーダー。オランダ使いの大尉。

jukaiさんはクラン[革命軍]に所属する中尉。普段はオランダをメインに使ってるみたいだったのですが今回はnatekさんと被ってしまう為スーを担当する事になりました。

自分はh2hでも使い慣れている中華で試合に臨みました。

結果は2勝2敗。
チーム戦メインでプレイしているjukaiさんが作戦担当、指示を行ってくれました。
natekさんも自分もh2hメインなんでチーム戦の押し引きとかそういう所で分からない所があったので大変助かりました!
Skypeを使用したチーム戦というのは今回が初めてだったりします(*´ω`*)

編成的に速攻が出来ない為大体が受けの形での試合展開。
最終戦だけは前線の違いから本陣への抜き合いの形になった上に大資源mapという事でスーのjukaiさんが2分台の進化、軍もかなり早く出るなどで相手の内政が整う前に荒らしに入ることができ、綺麗に勝利を収めることが出来たのが印象的でした。

時間が空いたら最終戦のリプの動画でも上げようと思います、まあ中盤以降は一方的な展開でしたけど><

一緒に対戦してくれたnatekさんとjukaiさんに感謝です!お疲れ様でした!

文明勝率 

中華でかれこれ300戦以上やったのでELOでの集計結果から文明間の考察を

集計結果まとめ(詳細)

相手文明 勝/負 勝率(%)
ロシア
25/1
96%
イギリス 27/8 77%
アステカ 15/7 68%
フランス 27/13 68%
日本 38/18 68%
ポルトガル 7/4 64%
インド 22/18 55%
中国 10/9 52%
イロコイ 9/9 50%
ドイツ 18/19 49%
スー 11/13 46%
スペイン 3/4 43%
トルコ 9 / 17 35%
オランダ 3/6 33%
 総計 224 / 146 61%

という結果になりました。(6/11現在)


続いて文明間考察

・対ロシア
中華はロシアに対しストレレッツによって軍量負け、ストレのアンチであるステップ騎兵が弱いなどあまり相性が良くないですが、2Rしてくるロシアが殆どな為即3での相性勝ちが非常に多い。
それに2Rで押し切ろうとしてくる相手には義和団切ってのTCショットでストレレッツが1発で沈んでしまうなど2で押し切ろうとしてくるロシアに対してはかなり有利に試合展開を運べたり。

・対イギリス
あまり印象に残ってない、長時間ゲーになって操作が鈍って負けるってパターンが大半。
序盤からしっかり内政して早め前漢すればまず負けることは無いんじゃないかな?
海内政には十分注意、海に出てるイギリス相手には2Rで決めるべし

・対アステカ
結構詰んでる気がするが相手の軍操作次第、正面から当たっては勝ち目が無い。
村はできる限り壊されない位置に立てる事。開幕受けずに即3はありえない。村壊されてgg、TC割れてGG。
コヨーテ生産メインで来るアステカは滅びるべき!

・対フランス
キュイラシェOP
とりあえずキュイ対策しっかりすればなんとかなりそう・・・かな?
前漢で頑張ろう、相手より早く4に入れないとか詰みゲーだと思ってる。

・対日本
中華に有効な火矢+足軽をメインに足軽も組み合わせて押してくるパターンが一番厄介。
大砲対策に流鏑馬入れてくるとさらに厄介。
片手臼砲出して火矢対策しつつ4入り前漢位しか勝った記憶が無い、むしろそれしかしてない。

・対ポルトガル
マイナーな文明だし即4ヒネーテor革命くらいしか怖くない気がする。
序盤はまず攻めてこないと思うので内政伸ばしつつ3~4入りで前漢、GG。
こっちが待っちゃう形だと大体負ける。内政は相手の方がかなり良いので逆転できないほどの差をつけられる前に攻めよう。

・対インド
左官とあたると半分以上がインド。
義和団切って弓8切って返しつつ3入りってパターンが鉄板かな、インド使いは階級詐欺だと個人的には思ってるのでしっかり軍生産していれば負けられないと思う・・・うん・・・。

・対中国
2R又はsemiFFが鉄板だと思ってたけど最近即3から馬濁ってパターンにコテンパンにされたのでまだ良く分かりません。
ミラーデッキ作っといて2でセミりつつ相手が即3だった場合は序盤につけた内政差を生かしつつこちらも3入り、火縄長刀変換カードを切って悪くは無い形になるんじゃないかと思います。

・対イロコイ
2で受けないと詰みます、イロコイには馬を作れば鉄板みたい。
軍操作頑張らないと負け、カンヤ対策をしっかり出来れば馬弓でひき殺せるだろうと思います。あと荒らしもしっかりしましょう。

・対ドイツ
正直詰んでます。即3ドイツにはとりあえず壁を張ってのこちらも即3が鉄板というのが持論。
大砲・スカミ・馬とかマジキチ編成だから!即3相手には馬をできるだけ揃える、ドッペルさんには御注意を。

・対スー
壁が張れるなら速めに張る。
村を上手く利用して相手の荒らしから農民を守る。
3入り後はダンスを警戒。馬も多少作っておいて建物破壊ダンスで攻めてきたら荒らしでダンスを止めるなど・・・
まあ相性的には悪くないと思います。あ、肉が遠かったら詰み。

・対スペイン
あまり戦ったことが無いのでそこまで書くことがありませぬ。
即3からの大砲・ランセロ編成がかなり強いんだっけ?研究しとかないとなあ。

・対トルコ
正直今一番詰んでる文明。
2で受けるのも辛いのに3入り勝負になるとマム・シパが入ってアンチ諸共轢き殺し。
糞文明乙、満州出すのがとりあえずの対抗策じゃないかな・・・。
即4革命読めたなら3でガッチリ攻め切ってTC割る。そうしないと詰む。

・対オランダ
即3からの槍・大砲・スカミ編成が怖い。
片手臼砲がかなり活躍するんじゃないかな?しっかり壁貼って対抗できればまず負けないと思う。
次からはそうする(^q^)


ということで結構な時間をかけて書きましたが。
驚いたのはなんといっても対ロシアの25/1ですね。確か1敗したのは回線落ちだった気がしないでもないぜ。
全体での勝率も61%とかなりいい感じ。終盤の兵操作・内政のムラを無くせば7割8割は行けそうね!ネ!

くそがっ 

あおえさんのアップデートあったと思ったらDL販売との互換性のためのものだった。

ELOに接続するとそこには見慣れたいつも通りの風景があった。

今日も変わらずインドOP イロコイOP...

AJC-ランダム3vs3交流会 と FP1.2大会開催! 

ランダム3vs3交流会 と FP1.2大会開催!

そろそろAoEにも結構慣れてきたと思うんです、私。
もう始めて3ヶ月になるのか、早いものだの。。。

という事でとりあえず上の2つに参加してみようと思います(´・ω・`)

中華尉官いけます!頑張ります!

チーム中華 

最近使い始めたのでどのような動きをするのかというのを自分なりに考察、3v3です。

中華は軍スタートが遅く序盤は味方に頼りがちになりますが中盤・終盤の内政力はとても優れ前漢を入れた後の中華は単独でも前線を維持する力があると言っても過言では無いのでしょうか。内政が続けばですが。

まず始めに財宝の収集状況にもよるが1の時代の避難民カードを切って内政を伸ばしつつ17人進化
軍生産ワンダーが一般的なのかな?個人的には儒教学院からの大砲もアリだと思う

進化中に村1兵士小屋1分の木は確保したい兵士生産分も考えて伐採、小屋立ってすぐに軍を出すと農民生産が止まってしまうのかな?
そのカバーの為に2入り直後は兵士カード槍・弓入れておいて味方の編成に合わせて切っていく形でいいかも。味方に馬役が居ないなら馬カードを切るのもあり。
相手の編成がどうであれ槍・弓軍生産がメインになっていくんじゃないかな?馬は農民集団にぶつけて負ける程弱いので2の時代で馬生産は正直しなくていいと思います。生産に金も必要だしね。

適度に軍を貯めて3入り、槍・弓が結構貯まっているなら軍変換カードを切って長刀剣士+火縄銃兵編成にすると吉。
かなり軍を貯めあって拮抗状態を作れているのならそのまま槍・弓編成を維持しつつ量産しⅣ入り即前漢なんてのもありかも。
3の時代には対馬にかなり強いチーム満州弓騎兵5のカードもありますので金1000掘って早めに切ってあげれるといいかも。
軽騎兵相手にも打ち合いならかなり活躍できるし大量の軍を当てる場所で満州のみを狙うというのはかなり難しい、というか軍が消えるからつらい。
他にチームハンドモーター4もありますので相手が大砲を量産してきたと思ったら使うと相手としては嫌なんじゃないかなと思います、威力はかなり弱いので全員で打たないとアレだけど・・・

まあ4入り以降は何も言うことは特には無い、軍が負けていないと思うなら槍21 弓21も切る必要が無いし。
とりあえず軍を貯めて前漢入れて攻めれば鉄板かね、農民・ヤギが出てくる超内政カードもあるし五分五分の展開で進めれているならまず負けることはないでしょうと言った感じか。


とりあえず2の時代入ってすぐの軍が全然出ない事を考慮して開幕は味方にカバーしてもらいつつ軍を貯めることが大事。
アステカやロシア、スー・イロコイ・インド辺りが相手に居るとマジで軍出る前に乙る可能性があるので注意。
中華の軍が出始める時間が6分以降というのはやはりチーム向いてないんじゃないかと今更ながら思った。

あおえ 

俺・・・このテストが終わったらゲームするんだ・・・(死亡フラグ)

週末だし今日、今だけがんばろう。そうしよう。死にたい

滅亡 

テストはじまた とりあえず1日目爆死
もうどうにでもなーれ状態
睡眠時間をくれ 1日3時間はくれ
あ、ゲームの時間はそこまで削りません 底辺乙。。。

