 


6/11 -2 

続き。

前回までのあらすじ

初期戦争成功やでー
軍あまったでー
いける国いないし内政やでー

というわけで内政。バチカンはインドが建ててくれた。うめぇwwww

srr.jpg

シャルル死す。インドが主力受けてフランスとうちでハイエナ。さらに小屋を食ってお金500くらい稼ぐ。
エネは最下位。モンゴルより低いってのはどうなんだろうか、まあ最終で来る可能性があるのはモンゴルだけだ。

672d26cb583b4499bad7160f3ed70aca.jpg

150T、そして全和平。陸地は2位でエネは最下位だがこの時点で動ける国はモンゴル以外無い。
フランス・アラブ・インドはエネ拮抗状態であるため軍が譲渡された時点で攻めた国の勝ち目は消えるのだ。

熾烈なスパイ合戦が始まる。アラブから何故かぶっこまれる専制政治。
宗教ヤロー共がぶっこんできやがったんだ!なんて奴らだ!インドにもおすそわけ。そういえば大スパイ湧いてたんですよね。ただインドと生物の終わるTが同じということで適当に手頃な技術をパクりつつ体制変更で不幸のおすそわけ。

サラディン先生は生物が終わらない模様。お前は何のために軍拡をしてきたのだ。
そしてインドがモンゴルへ海上奇襲を仕掛ける。何故か焼かれるインドの都市。荒らされる改善。
モンゴルにはアラブからのライフル譲渡が入っている。ありゃ落ちんわ。
というわけで勝利にございます。

18a6274bc4e95a3deb9212cb5e034389.jpg

勝利のポイントは最終の動きの予想。
上位間で抜けている文明が無く、エネが跳ねている国が無い以上150では全和平しかありえない。
他国を攻めるということは軍譲渡の可能性が高く、同等のエネを持った相手から都市を掠め取るのは非常に困難だからだ。そして和平している国は軍の負担が消え研究投資が可能になり軍生産の必要性も無くなる。つまり研究点・人口点を伸ばしやすい体制になる為戦争で都市を得る事ができないならこちらの方が伸びる。
今回はこの形を見越した上でエネルギーを犠牲にし水道橋・ラスト10tの研究生産用の富を生産に投資する形を選択した。


6/11 

配信の録画からちょこちょこ書いていきます


指導者は毛沢東、拡張志向のソコソコできるヤツだ。もう一つは知らん。

f03e91ac96b7fd25717b14baccaef3d6.png

見渡す限りのド中央立地。若干上側削れていたのでまず他国が近くにいるだろう、そしてソイツは最大の敵だ。
赤丸は豚下2右1あたりだったと記憶している。下は広く資源は何も無かったのでとりあえず土地確保も含めてブーストへ。

d0f8a5fe2f861c91c15451537bcb8531.jpg

第2はコメ、第3は宝石都市。
コメ都市は丘も多くコメに水もあってかなり出力が高い。素晴らしいなこの都市は。
50T状況。北はメフ 東はシャルル 西はラグナル 南はサラディンとルイといった感じ。
広く接しているシャルル・メフはなかなか出力が高そうに見えるが・・・とりあえず象を出される前にメフを殺しきる、幸い相手は鉄だ。

50T軍備は斧18 弓3 といった感じ、首都図書館完備。帆走で馬がないのも確認済み。

そして開戦、改善を荒らす。荒らす。荒らし終わった。

シャルルのスタックが国境に!和平、和平した。
なんか都市横付けされて1T気付くの遅れたら死んでいたけどなんとか軍間に合った。

あとはカタパも溜まったし都市を潰すだけだ。

終戦

そして終戦。エネ消耗はほぼ無し。2回戦行きたいが単独では動きたくない、という事で内政へ進む。
陸地は確か3位くらい。スコア上位跳んでてGNP差もヤバイ。上手く立ち回ることが必要だが・・・。

あとは宗教入れたり伝わってきたバチカン広めたりひたすら内政へ。

10/4 

スーリヤ GG負け 代理あって内政立地
ただし隣国は半島徳川とエネキチアレク マンサが非戦でぬくって隣国食ってGG

シャカ 勝利 初期微妙立地だけど広く取れて代理遺産無双

シャカ遺産立地 全和平生物

チンギス領切り取って全和平

3連勝 

勝利 チンギス 2都市Rで荒してカタパ待ってスーリヤ殺して象やらなんやらでロシア連合してぐだらせて最後は全和平で伸び勝負

チンギス2R 全和平勝利

10月戦跡2勝0敗 3連勝中にござる

10月戦跡 


ブレヌス 勝利 超内政立地 攻められて逆進行して2国飲んで最終4国で全和平伸び勝負 3000点越え

ブレヌス 4国伸び勝負


無策王

ダンクエールを越えました。

