 


TGN振り返り 

civオフの様子とか他諸々は配信で。

会場は写真で見てたより広い印象。写真とかは撮ってないのでギャラリーを待って下さいな。

3v3チームとか。
PR分けって難しいと思うんだよね、って事だよね。
ただチームレート分けとかしちゃうとちょっと申し訳ないなーと思っちゃうわけですよね、僕チーム下手だから。
それでも1勝できたので個人的には満足。みんなありがとう。

トーナメント。
時間結構押してたけど今回ロングゲーム少なかったみたいであっさり進んでいった印象。
1戦目はなずなさん。
オスマンの尉官の方。オザークがどんなマップか忘れて急いで調べる。想像してたのと違う。交易ないのはバイユーだったか・・・

中華で肉なくてイエニRで死ぬのが怖かったのでアステカを使う。
案の定肉が無い。中央付近まで確保してコヨーテ出して荒らしに行く。コヨーテが死ぬ。急いでマセカードを切る。家が詰まる。動きが完全にヤバかった。
最終的に戦闘ダンスOPで軍消しが成功、イエニじゃコヨーテは消えないんや、やっぱコヨーテ最強や!


2戦目はらいしょー選手。

NEだし家畜あるから中国で行くかーと思ってたけど家畜4しか確保できず。その代わり序盤農民1と木60で伐採量減らせたのでそこまで微妙ではなかった。
ただ3で消耗戦できる状況じゃーないと判断。肉が寄らぬ。しょうがないので、というか元々やるつもりだった4入りオーダーに変更。うまーくジリジリやられてしまったけど4入り弟子進化はやはり最強。弟子大砲マスケでゴリ押して相手が資源取れなくなって終了。最終的に戦士育成所は作られませんでした。

3戦目、いずいず。
スーなので日本。交易ないのでブーム警戒もそこまで無くて済む。
3入りして和弓の強化が入るのを待つゲームなので篭って頑張る。
山伏出し忘れたり10体生産いれてないのに小屋2つしかなかったりしたけど相手が踏み込めないのでなんとか耐える。
最終的に和弓は最強ということを証明して終了、マイクロミスで押しつぶされたのがぬーぶだった。

決勝 鹿選手
BO1ということで中華ミラー。
ちょっと細かいところでブレがあったがゆかたんは多分一番守りやすい・・・が、建物配置をミスる。交易とワンダーの間に壁一枚必要であった。
R見た瞬間にステップ切ることと民兵用の金をとっておかないといけないのを忘れる。
完全にやらかしで相手のミス待ちだったけど中継ちょこちょこ切れたことと割れると思ってたTCが割れなかったのが精神的にキツそう。
相手の軍消せた状態で内政負けなので相手の軍が貯まるか3に入られる前に押し切ればいいということで相手の前線壊して経験値稼ぎつつ人口枠確保してどーん。
いつものパターンで傭兵出そうとした頃でGG。マム様の出番はなかった。

とりあえず参加したイベントはこんな感じ。
3位決定戦とか2人とも近いから後ろで見てたけどやっぱり両者視点で見れるゲームってのは面白いね。

あとチーム戦プレイヤーの操作を見てたけどMKN選手?で合ってるかな。操作量凄かった、尉官レベルじゃないだろ!って感じ。

初優勝できて良かったです。そして残念ながらゆかりんのねんどろは先送りになりそうです。
次は6ヶ月後だと12月・・・?プロも来るように予定立てるらしいし楽しみですね。また半年後に僕と東京で握手!


格付け大会適当予想 

配信中にプレイヤー評とか聞かれたので個人評と展開予想

予選結果表

kymapannda(准将) メイン文明:イロコイ
安定した勝率を誇るイロコイプレイヤー
弱点が少ない為、実力を発揮できれば予選を勝ち抜ける期待が持てる
ただ本戦では残ってくるであろう尖ったプレイヤーに対して何処まで戦えるかが結果に繋がりそうだ
syuri nagayumi boneng rkiz選手との試合に期待


Kmion(中佐) メイン文明:スペイン
スペインオンリープレイヤー
文明選択の余地が無いので勝ち続けるのが厳しそう、スペイン一発の強さをどこまで発揮できるかが見所


syuri_ougiyagatu(准将) メイン文明:インド
がやつ
プロには勝率良いだろうし本戦抜けはほぼ確定だろう、プロが一番苦手なプレイヤーではないだろうか
boneng shmras選手との試合に期待


Calvis(准将) メイン文明:フランス
最近はフランスを主に使っているがオスマンという強力な武器も秘めている
プロの調子の良さを見ると2勝を挙げるのは難しいように思えるが上手く流れに乗れるかがポイントとなりそうだ


Boneng(少将) メイン文明:色々
ネタプ宣言しているがさてはて、予選は安定して勝ち残ってくるだろうとは思うが本戦でどんなプレイを魅せてくれるのか
nagayumi shmras選手との試合に期待


たくまあじ(少将) メイン文明:ドイツ
さて何とかなるのか・・・少将の意地を見せてくれるのか
使い慣れてない文明の練度をどこまで高められるか期待


holy_back_eye(准将) メイン文明:色々
引き出しが多いので対応、読みが難しい
実力はある、100%の力を出せれば予選突破は難しく無い筈


rkiz(少将) メイン文明:スー
個人的に一番苦手、一番相手にしたくないプレイヤー
プロがどこまで頑張ってくれるか!


ろどほ(犠牲)
ろどほは犠牲になったのだ・・・犠牲の犠牲にな・・・


riyokuhi(大佐) メイン文明:フランス
プロが本気で潰しに来るとちょっと苦しいかという印象



nagayumi(少将) メイン文明:日本
優勝候補筆頭か、他topプレイヤーと比較しても頭ひとつ抜けているように感じる
ただ完璧なプレイをするという訳ではないので付け入る隙はある・・・筈。


PLUS9(大佐) メイン文明:オスマン
チャンスをモノにできるか、2勝を挙げるのは厳しそうだが・・・


LANCEL(中佐) メイン文明:色々
階級こそ中佐というものの、様々な文明での選択肢を持っている
プロが判断を見誤ればチャンスは有る


shmras(中将) メイン文明:色々
しむしむ
みんなの期待に応える事が出来るのか、リスナー期待度№1の名に恥じないプレイングを魅せてくれる事でしょう!
まさか予選で負けるなんて事は無いよね?無いよね?^^

オランダ記事纏め 

記事は少ないですがとりあえず纏め

いつかのオランダ論

オランダ vs イギリス ドラLB

オランダ vs スー 海有り

オランダ vs 日本ポルブーム

オランダ vs オスマン即3

h2h China template vsOtto 

対オスマン

参考リンク 文明別テンプレリプレイライブラリ » オスマントルコ

オスマンは一番の難所、結構パターンが細分化されます

オスマン側が中華に対して取ってくる戦術は
・2R
・boom 2R
・FF
・FI→革命
の4パターン

2Rに対しての即3は成立しない可能性があります
理由としては中国の2入り時間は基本的に5分前後ですが、その前の段階で着弾が可能ということです。
つまり全力の2Rに対しては肉箱すら回収できない、という可能性が十分にあります。
ただこれは小屋を作って受ける形を整えていれば簡単に返すことが可能なのでオスマン側としてはリスクを抱える戦略になります。
このパターンでも中国が即3を成立させる事が可能です。

参考動画


家畜の早食い そして時代2へのワンダー8人建てによって相手の着弾より早く進化、金箱の回収を可能にしています。
家畜がないmapでは成立しないものと思ってくれたほうがいいかもしれません。


そうなるとオスマン側がとる戦略はboom2R、つまり交易or海を使った戦略となります。

オスマンが海に出る場合は交易を立てません(大資源mapを除く)
よって海boomの発見は容易でしょう、その場合即3は成立しますので3に入ってから相手の海内政が回る前に試合の主導権を握る、海を潰すなり相手の陸内政を潰しきるなりどちらでもお好きなほうを。

厄介なのは交易2件を立ててUGをする形のイエニハサーですが、これに対して即3が成立するかは正直微妙なラインです。
3入り後イエニ20ハサー10程度にTCを囲まれている形になるため、ハサーを上手く回避しつつイエニを削れないとその時点で負けます、非常にリスキーです。
よってこの形が想定できる場合は2で受ける形を作ってもいいかもしれません。

参考動画(8分前後のオスマンの軍量)


相FFの形では中華は馬馬と対馬だけ作って当てれば勝てるので割愛。
大砲割れれば終わりです、消しあいしたら勝ちです。

FI→革命の形ですが、これは注意するポイントは2つ。
FI時点のシパーヒー3と革命直後のインペハサーです。
革命が成立した時点では基本的に当てても勝てないので壁を張って耐える形になります。読み間違えなければ負けないのでこれは割愛。
ちゃんと満州出して威嚇斉射いれれば軍で負けることはないです、満州削られなければいけます。多分。
ただ工場切られてたり4入り後ハサーとカノン切る余裕を与えてしまうとアウトなので馬馬もしくは満州で荒らしたり相手のハサーを削る事が必要になります。探索者のショットで満州を落とされないように注意。

h2h China template 

FF template
即伐採、資源箱を回収して村2件(デカンなどの木材500あるmapでは村3件)
避難民で農民3or4
イワエン進化 金380を回収しておく(民兵代の金80は用意しておきたい) 金700で3押し
相手の馬が多いようならFF道中で槍カード マスケが多いようなら弓8
XBやスカミなど軽歩兵主体で来ているなら3入り後のスカミ+ステップの形で軍を轢き殺す
基本的には木700+伐採で村2件 領事館 小屋 市場(研究は肉と金)
3入り後馬馬生産 国交でレッドコート→長剣の形で当てれれば強い編成を作って馬から強制的に当てにいく形をつくる


基本的にFFオンリーで戦える
FFが通らない状況
・1st or 2nd肉がない 金がない
→脳筋2R イロコイ インド スー アステカ ロシア オスマン

・相手が食料財宝を2:30以内に200以上回収している
→相手が4:00には2に入ってくる 2Rならば対応しないと受けきれない
馬スタート相手なら成立が十分可能

・家畜がない(一部ケース)→オスマン2R
オスマン2R相手は即3は結構厳しい、家畜が無ければギャンブル性が高まる
詳細は対オスマンにて


イギリス
フランス
オランダ
ドイツ
オスマン
ポルトガル
ロシア
スペイン

質問があればコメントで

